

生きてました〜カホンを添えて〜

生きてました!

生きてますよ!!!



はい。というわけで1年半ぶりくらいの更新です。

世の中にはtwitterという便利なものがあるのですっかりそちらばかりになってしまいました。

たまには書かなきゃね。アウトプット大事ね。


相変わらず広島におりますが、大阪までyesのコピバンをやりにいったりと元気でやっております。
車を手に入れてから行動範囲がべらぼうにひろがりました。
エンジンは偉大。

なんか動画あげようかなーと思いつつぐだぐだ引き伸ばしてたら1年半も経ってしまいました。
よくないですねぐだぐだ。
またちょいちょいあげようかと思います。


そんなわけで今日帰るなりカホンをアドリブで叩いてみました。

背景の生活感たるや。。。

そう、カホンも新しくなったのです。channyのカホン。
アタック感よくて楽しいカホンです。

また何かの曲叩いて動画でも撮っていきます。
やるぞー。

東方紅楼夢⑨

さてさて。
今年もこの季節がやってまいりましたね?

そんなわけで今年も売り子やります!

じゃなくて


ドラム叩いた曲収録のCDでますー!


秘封サウンドスケープ集Ⅱ Visibility of Phantasma Night`s Dream


秘封サウンドスケープ集Ⅱ Visibility of Phantasma Night`s Dream

夢違科学世紀フルインストアレンジ

2013/10/13 東方紅楼夢9

き-26a "ごんばこんなか"にて頒布

価格:700円

店舗委託:あきばおーこく / メロンブックス(予定)



というわけなのです。。

クロスフェードは長いです。

みっちりです。

友人とらっしゅの熱いアレが詰まってます。

ちなみに私の出番は8:58頃からでございます。




他意はありません!!!



久々のCDノリなので当日が楽しみですようほほ。

ぜひぜひ会場に遊びに来てくださいな。

いや買いに来てくださいな



な!

友人のロードバイクが盗難されました

9月24日深夜0時頃、大阪府、箕面市小野原東にて友人のロードバイクが盗難されました。

一緒に勝尾寺を登ったり、琵琶湖を一周したりした友人の大切な自転車です。

このブログの記事にもありますが。私自身半年ほど前盗難にあい、絶望の果てに取り戻した経緯があります。

なんとしても、友人の自転車を取り戻してあげたいという想いです。


どんな小さなことでも構いません。

何か情報がありましたらブログのコメント欄か、Twitter:@real2106までお寄せ下さい。

写真


フレーム:SaB カーボンバック
フォーク:カーボン
コンポ:Campagnolo Centaur
サドル:fizi:k arione

他に乗っている人を見かけたことのないほど珍しいフレームです。

よろしくお願いいたします。

HIROSHIMA

お久しごぶさたでございます。。

ここ2ヶ月くらい激動だったのでいつブログ書こうかな−って感じでありましてw



まーほんといろいろありました。

会社でライブしたり会社で自転車組立てたり会社で自転車講習会開いたり・・・

٩(๑°ε°๑)۶"


考察記事もしばらくストップしてたしそろそろ書いていかなきゃですね。



そんな中結構重大な出来事がありまして。


お仕事の都合でしばらく広島に住むことになりました。


はい。

HIROSHIMA!



僕中学高校の頃は広島なので馴染みの深い土地ではあります。

ただ半年しか神奈川に住めなかったのは非常に残念ですね。

まあまたそのうち戻りますが、しばらくはHIROSHIMAということで。



そんなわけで広島でドラム足らないところあったら呼んで下さいw

ありがたいことにバンドのお誘いとかセッションのお誘いは幾つかいただけました。

やっぱ縁深い土地ですからねw知り合いも多いのです。


ただまあやっぱりどんどんいろんな人と音楽していきたいので。

じゃんじゃんお声がけくださいませ。



とりあえずは明日の吹奏楽演奏会の仕上げをせねば・・・!

電子ドラムの活用

気づけば数ヶ月考察記事を書いていなかったことに戦慄する系男子です。

引越してからもう結構経つんだからいい加減書かないとね!!!


さて今回はおうち練習の強い味方、電子ドラムの活用法について。
これかなりの人が書いてるとは思うのですがねw

最近はいろんなメーカーが出してますよね、電子ドラム。
代表的なので言えばRoland,YAMAHA,2BOX,ALESIS,MEDELIなど。
価格も10万以下のものがかなり増え、ドラムをはじめやすい環境づくりが進んでいるように思います。
いいこと!

アコースティックドラムを家でぶっ放せる人って日本じゃ少ないですよね。
すごく家が広かったり防音設備が整っていれば別ですが、我々ドラマーは自宅に練習環境を構築することが困難です。
ギタリストやベーシストだって「おっきいアンプじゃないと嫌だ!」って人は居るでしょうが、ドラマーはそもそも楽器に触れる機会自体が少ない。

そりゃ始めづらいよね。
ゴムパッドでストローク練習はできるって言ってもやっぱり楽器に触れたいじゃないですか。
初心者にとってとってもハードルが高いポイントだと思うのです。

そこを解消してくれるのは電子ドラムのいいところ。
夜間はさすがに気を使わないとダメですが、はるかに練習の機会が増えます。


また、音色の多さによる知識、発想力向上。
今回僕が言いたいのはここなんです。
騒音対策なんてほんとどこでも書いてあるのでw

知識。
電子ドラムには最初からたくさんの音源が収録されています。
触ったことない人向けに説明すると、いろんなドラムセットの音色が最初から組み込まれているということです。
ドラムセットだけじゃなく、ラテンパーカッションやアンビエントな音など。
ドラムを始めたばかりの人が触れたことのない楽器まで大量にぶちこんであるわけです。

ギターやベースで言うマルチエフェクターと同じですね。

楽器屋で試奏するのが一番わかりやすいですが、買いもしないのにガンガンやるのって気が引けたりしますよね。
おうちで好きなだけ気軽にいろんな楽器の音を聴き比べることができる。
それで気になったものを、楽器屋で試して買えばいいんです。

買えばいいんです(2回目)

みんな楽器屋さんに貢ごうね!!!!


・・・それはおいといて。

発想力。
何かフレーズを作ろうと思った時、皆さんどうやるのが多いんでしょうね。
適当にテンポに合わせて刻み始めて変化をつけていくのか。
はたまた何か曲を叩きながら自分の味を入れていくのか。
ドラムに触らずドラムフレーズを歌って作るのか。

僕3番目は結構やります。それはまた別記事にしましょうか。

今回は4番目、電子ドラムの音源利用。
僕達が普段聴いている音楽って、全てがアコースティックなドラムセットを用いたものではないですよね。

全部そうだよ!!全部アコースティックドラムだよ!!って人はちょっとすみませんご着席願います。
そんな目で見ないで。こわいV(´AДA`)V


電子ドラムだからこそできること。
それはアコースティックドラムでは出せない、違う楽器の音を発生させること。
普段のドラムパターンを電子音で発することができること。
あったりまえなことではあるんですが、それによっていきなり新しいフレーズが生まれることはとても多いです。

普段僕達が叩いているアコースティックなサウンド。
それから想起され『易い』フレーズや想起され『難い』フレーズってあるのです。
いつも同じ音だと段々脳とか感覚って麻痺してきて、手癖が定着化していくんですよね。

もちろんそうじゃない人だっているわけですが!

その同じフレーズを例えばぴこぴこサウンドで叩くことで、全く新しい感覚を得る。
ラテンパーカッションのサウンドにして普段よく叩いているフィルやパターンを叩いてみて下さい。
見えるものは全く違うと思います。

僕は最近そういった練習が多いですね。
テンポも決めず、フリーのドラムソロスタート。
途中で音色変えてみたり、リバーブかけてみたり。
可能性はほんと無限大ですね。
ドラムンベースの音でサンバキックしてみたりね。
結構楽しいもんですよ。


大分前にも書きましたが、『正しい奏法なんて無い』
フレーズや奏法、音への探求手法として電子ドラムはとっても便利なものです。

「生楽器を鳴らしきらなくなる」等のデメリットだってあるんですが、それを補って余りある程に有効な機材だと考えています。

予算が許せば、初心者のうちから導入してみてはいかがでしょうか。





あとは動画撮るのに便利なのはもちろんありますね。

動画ね。




いい加減次の動画をあげなさいよね僕٩(๑°ε°๑)۶"٩(๑°ε°๑)۶"


あ、あと記事にしてほしいことなどありましたら募集してますのでいつでもなんでもおっしゃってくださいね。

プロフィール

たつとむ

Author:たつとむ
ドラマー、パーカッショニスト。
6年間の吹奏楽生活の後、ドラムセットを菅沼孝三氏、マーチングスネアを中部敬之氏に師事。
現在は広島県で活動中。
レコーディング、サポート、レッスンなど随時受付中ですので、メールフォームからお願い致します。
自転車もやってるよ!
使用機材
楽器
Snare Drum Ludwig LM400BT
Electric Drum Roland TD-9KXS
cajon DG Kiyo,channy
Cymbals:paiste 2002,twenty
guitar:duesenberg starplayer V

自転車
GT GTR Series4 LTD (SRAM rival)
MONGOOSE TYAX (Shimano DeoreLX&XT)
Panasonic PCT-3000(Shimano ultegra 6800)
Oribike M10

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
