

カホン三連撃

かほんかほんかほん!
IMG_2202_convert_20130329225637.jpg
かかかかほん∩( 'ヮ' 三 'ヮ' )∩かかかかほん

圧倒的なるウッド感。インテリアにもぴったりですね。
ウッディですね。ぬくもりですね。女の子呼べますね。

そんなわけで明日はカホンアンサンブルをするのでございます。

演奏会のプログラムの一部で、という形です。

お金もらう演奏会でカホン演奏するのは初めてですねー。
喫茶店で演奏したこととかはありますが、ホールでの演奏は初。

楽しみですねぇ。女の子呼べますかねぇV(´AДA`)V

(僕がメインの演奏会ではない)


同日、僕は演奏しないんですけど使う機材の中にすっごい好きなドラムセットが。
IMG_2214_convert_20130329233216.jpg

持ち主はやまさわEP様。わたくしの大先輩でございます。明日はよろしくお願いします。
主に打ち上げで。

購入当時の写真
dwのコレクターズ・メイプル。年式は黒ロゴなのでちょい前ってとこでしょうか。

以前三木楽器ドラムセンターにてこの時期の同じモデルを試奏したのですが、それはそれは気持ちがよくって。

店員さん曰く、この頃のdwは歴代の中でも群を抜いてすばらしいそうですね。

三木楽器で他にもいくつか試奏させていただいたのですが、これがいっちばん好きでした。

ほんとはシンバル選びに行ったのにセットばっか叩いてたよねw


ドラムセットはメーカーがたっくさんありますが、選び方はほんと好きかどうかでしか無いと思います。

僕はSONORやdwが好きではありますが、それは自分が実際に使って音が好きだったから。


気持よく音が出せる楽器がいいですよ。やっぱり。

もちろんどのような楽器でも最高の音を出してこそのドラマーですが、自分を奮い立たせてくれるようなセットと出会えたらそれはとっても幸せなことだと。

別にドラマーに限った話じゃないですけどねw

僕のカホンちゃんは割とお手頃価格ですが、楽器屋で幾つか試奏した中で一番好きだったので選びました。

あとは、自分ですから。

明日はカホンちゃんへの愛をただただ込めながらSadisticに叩き回してこようと思いますV(´AДA`)V


ここがええのんか?ここがえ(ry

マーチングスネア練習中。。。

ご無沙汰してますん。

すっかり寒くなって来ましたね。冬だ冬!

もう季節は巡り12月ですもんねえ。時がすぎるのは早いよ!


さて。最近はめっきりルーディメンタルドラミングばっかりな僕です。

昔からblast!とか大好きだったのですが、改めてマーチングスネアの世界に飛び込もうと思いまして。

3ヶ月ほど前からレッスン受けてるのです。楽しくって楽しくって。

まだまだ練習も足りてないけど、それっぽいことができるようになるだけでテンションあがりますねw


『ドラムセットに活かす』ということにもなると思うんだけど、自分としてはあんまりそう思ってなかったり。

こっちはこっちで全力で楽しみたい。結果セットに活きてきたら万々歳。みたいなねw

新しいことするのってすんごく楽しいし、昔から好きなことでもあるし。

毎日楽しく練習してるわけです。うひひ。




ドラムセットの動画も早く上げなきゃなーと思いつつまだあげてませんねごめんなさい!

先週あげる予定がまだあげてないよ!だめだよ!

今週こそは・・・!


そうそう、久々にバンドを組みました。

Number girlのコピバンですね。

まだベーシスト探ししてるようですがw

先日のZazenライブもあり、速攻受諾。楽しみです。


あとはプログレバンドも組みそう。YESとかやるんじゃないかなー?

YES聴いたこと無い人はジョジョのEDとか聴いてみるといいと思うよ!

ベースめっちょかっこいいです。ツェペリさんめっちょかっこいいです。

スピードワゴンは解説役。


ライブすること決まったら告知しますね。ぜひぜひおいでなすっておいでやすって。



割と毎日楽しく打楽器生活送れてて素敵な日常。

バンドもマーチングもがんばっていっちゃいましょうねえV(´AДA`)V

東方紅楼夢おつかれでしたん

遅くなりましたが東方紅楼夢お疲れ様でした!


来ていただいた方ありがとうございましたー。60枚売れました。わっしょい。

僕はああいった即売会への参加は初めてだったので、なんかもういろいろ圧倒されてましたw

今までで一番多く女装を見た日になったよ・・・



さてさて委託のお知らせです。

紅楼夢で頒布したCDが委託されております。

詳しくは例によって特設サイトに記載してあるのでそっちでw

まだお店増えるっぽいです。ぜひお手にとってくださいねー!


自分ももっといろいろ活動しなければな、って再確認しましたね。今回のイベント。

僕はあくまで音源提供と売り子だけだったので、メインは友人。

みんないきいきとしてるの見るとね。負けてらんないなと。

僕も密かにプロジェクト動かしてはいるんですが、まだまだ足らないね!


しゃっきり行動していかなければ。


とりあえずは新兵器の導入ですねV(´AДA`)V

早かったら次回の記事で書きますねV(´AДA`)V

うふふ楽しみ楽しみ。


Zazen Boys すとーりーず ライブ行ってきました

うおー一ヵ月放置かましてました。

近い内に音源の告知がございますのでお楽しみに!



さて。今日(というか昨日)はライブに行って参りました。

僕はあんましライブいかない性分なので、『見に行く』のは1年以上ぶりですね。

自分が出演したのは何度かありますが。

sgt.とROVOとNaBoWaの対バンライブ以来でしょうか。


今日はZazen Boysのライブでした。

新アルバム「すとーりーず」が発売したのが今月頭。

そのぶんで全国ツアーが組まれたんですね。しかも梅田は初回のステージ。

DL販売があったのできっちり予習して臨みましたw


ZAZEN好きの某友人せにょと後輩一人と。

場所は梅田のクラブクアトロ。元が映画館だったらしく、段差があってすごく見やすいですねここ。

僕もライブしたいです。

キャパもかなりのもんでした。が、




始まる前にはもういっぱいだったよね・・・!V(´AДA`)V


最初は整理番号早めだったこともあり、位置取りもらくらくできてビール飲んでだらだらしてましたが。

いつの間にかもうまんぱんだったよねー٩(๑°ε°๑)۶"

まあさすがZAZEN。しかも新譜出たばっかだしそりゃそうですよね。

客層は大体僕と同年代の人が多かった印象です。

20代前半が殆どのように思えました。ZAZEN好きな層ってナンバガ世代じゃないかなーと思ってたけど案外そうでもないのかな。


ビールも早々に飲み終えてだらだらしてたらスタート。



最初っから飛ばす飛ばすw

ほんのーじがいきなり聞けたのでテンションめっちゃ上がってましたね。アレ好きなんです。

zazen boysの特徴としてよくあげられるもの。

それは「変拍子」や「キメの多さ」

予想外のタイミングでの瞬間的な音。これがすごく多い。

向井秀徳の独特な歌い方からの単発キメ、鋭い音。

アンサンブルを大切にしている印象を受けます。

ライブの場合しかも口上がめっちゃ長くなったりアドリブが多かったりw

合わせる為にお互いがお互いを見つめ合うのが、吹奏楽アンサンブルやってた頃を思い出してぐっときましたね。

エッジがきいている音だからこそ外すことなんて絶対できない。まあエッジ効いてなくても外しちゃだめだけどw



彼らは合わせるのに全力を尽くす為、全身でテンポを表現する。

ドラマー松下は叩かない所もスティック動かしてテンポを崩さないようにしているし。

それは僕のいた高校ではあんまし推奨された行為ではなかったんですね。

それを見せるのが見苦しいから、ってのが理由でしたかね。

テンポを体で表現するのはいいけど、スティック動かして拍感とるのは確かにちょっと初心者っぽく見える側面はあるかなと今でも思います。



ただ、彼らのそのスタイルは『あえて』それを見せているんじゃないかなと僕は解釈しています。

あの動き、スティックを振ってテンポを確認する動きが『ああしなければ合わせられないもの』ならあんまし好きじゃないけれど。

あえてアレをしている。

意図があるなら大いにいいんじゃないかなとか。そう思いますね。


そこは吹奏楽が大切にするものと、バンド、とりわけzazen boysが大切にするものの違いでしょう。

吹奏楽の場合、あんまりスタンドプレーすると講評で書かれるんですよね。吹奏楽コンクールとかの。

様式を大切にする点があるからではないかと思ってます。また周りとのアンサンブルをする際、全員がそのノリなら何も言われないんじゃないかとも。


ロックバンドに於いてはそこの方法はとても自由だと思います。

やりたいように表現すればいいし、熱さによる一体感を得てテンション上がる僕みたいなんもいますw

アレがいいって人がいっぱい集まってるわけですしね。




今日のライブはとにかく熱かった。

新曲はもちろん全部やったし、昔の曲もいっぱいやってトータル二時間20分ほど。

向井秀徳のお経や祭りを感じさせる歌い方にあの演奏。やっぱりこのバンドはすごい。

このへんについてはまた別記事で考察していきたいところ。


いやほんと満足いく良いライブでした。これから全国ツアーで回るので、チケ取れる人いたら是非行ってみてくださいな。もう売り切れかもしんないけどw

今日はお酒も飲んでるのでこのあたりで終わりにしときます。

土曜あたりに告知ありますので、よろしくおねがいしますね!

セッションせっしょん

6月10日にとあるスタジオでスタジオライブをやりました。

というかセッション大会w楽器できるメンバーばっか集めてやろうぜーっと。

セッションの合間に3つくらいバンドでライブ。

僕はハヌマーンと9mmのコピバンでドラム叩いてましたー。ハヌマーンいいよはぬぬーん!

セットリストはこんなかんじ

ハヌマーン

妖怪先輩
アナーキーインザ1K
猿の学生
Feever Believer Feedback
リボルバー
ポストワールド
ワンナイト・アルカホリック
ハイカラさんが通る

9mm

Black Market Blues
Termination
Sundome
Punishment
Talking Machine
キャンドルの灯を
The World
Living Dying Message


ライブハウスよりも距離が近く、また照明も特に変わらないので面白いですね。

2ヶ月に1回か1ヶ月に1回くらいやってもいいかなーって。

ライブハウスとは違った楽しみ方があると思います。



それとは別に、先日万博記念公園でアコギとカホンでまったりセッションもしました。

ばんぱく


しろねこ氏とノリで企画しててきとーな雰囲気で。

ブルーシート敷いて芝生でセッションセッション。外で音鳴らすのは久々で、すっごく気持ちよかったですね。

吹奏楽やってた頃は幾度か外で音出す機会もあったけれど。最近はめっきりだったのでテンションも上々。


上機嫌でカホン座ってぱたぱたやってたら、甥っ子さん達とボールで遊んでたおにーちゃんが接近してきまして。


「なんかやってよ!」


うおー無茶ぶりきたぜー( ゚д゚)とか思いながらもとりあえずヘビーローテーションいぇあ。

曲自体のウケはよくわからなかったけども、おにーちゃんすごく興味津々に話しかけてきまして。

おにーちゃんもギター弾いてるってことを聴いた瞬間しろねこ氏「一緒に演奏しましょうよ!」


最初は遠慮してたおにーちゃんも一回ギター渡すとノリノリで。

ゆずとかミスチルとかすっごく楽しそうに歌うもんだからこっちも楽しくかほんかほーんさせていただきました。

しまいにゃそのおにーちゃんのおかあさんまで来てわいわい楽しんでました。

聞けば駅前でギター抱えて歌ってるとのこと。

合縁奇縁。

そりゃもう参加するっきゃない!ってことで、今度僕らも一緒に演奏することになりました。


路上デビューですよっプロデューサーさん!V(´AДA`)V



僕はこういう「初めて会った人と音で会話する」っていうことがとても好きです。

僕の「音楽サークル論」は以前友人に「スポコンだよね!」と言われたことがあります。

「音楽を通じて仲良くなる」という考え方が僕には受け入れられない。

それは手段であって、「仲良しサークルが音楽をしてる」のではないかと考えてしまう。

そうじゃなく、初めに音があるということ。音が目的であること。

今回の出会いはまさしくそれで、嬉しいわ楽しいわ暑いわ日焼けするわビール飲みたいわで素敵な一日でした。



逆にスタジオライブの時のセッションはちょっとがっかりしたりも。

萎縮して見てるだけの子が多いんですよね。来ればいいのに。

「簡単に言うな」って思われるかもしれないけど、「音楽がやりたくて」来てるなら演奏しようよ、と思うわけです。

セッションなんて初めから上手くできるわけじゃない。まずコード拾って、あとは他の人の音を聴いて自分がどうするか。

会話なんだから。掛け合いなんだから。

フレーズの隙間に音を入れ込んだり、ユニゾンしてみたり。

ペンタでもなんでもいい。トライしてみなきゃいけない。

話しかけないと会話なんて成立しないでしょ。



その点万博でのにーちゃんは満点どころか120点なわけです。上から目線で何を採点してるのかw




駅前セッション大会がとても楽しみ。そこでもぐいぐい来る人いたらいいなーって思うし、自分もチャンスを見逃さないようにぐいぐいいかねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


そんなこんなのセッション論でした。みんなセッションしましょう!
プロフィール

たつとむ

Author:たつとむ
ドラマー、パーカッショニスト。
6年間の吹奏楽生活の後、ドラムセットを菅沼孝三氏、マーチングスネアを中部敬之氏に師事。
現在は広島県で活動中。
レコーディング、サポート、レッスンなど随時受付中ですので、メールフォームからお願い致します。
自転車もやってるよ!
使用機材
楽器
Snare Drum Ludwig LM400BT
Electric Drum Roland TD-9KXS
cajon DG Kiyo,channy
Cymbals:paiste 2002,twenty
guitar:duesenberg starplayer V

自転車
GT GTR Series4 LTD (SRAM rival)
MONGOOSE TYAX (Shimano DeoreLX&XT)
Panasonic PCT-3000(Shimano ultegra 6800)
Oribike M10

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
