

あけてた としが

予想通りしばらく放置プレイかましてましたね!

はい。




2012年になって10日ばかり経ちました。寒いですね相変わらずね。


12月から就職活動なるアクションを起こしているのですが、予想してたほど忙しくありませんです。

いやまあまだ始まったばかりだしね。。。3月とか4月とかやばぽよなんじゃないかな!

今から焦っても仕方ないのでのんびりES書いてます。自分と見つめ合うんだ!!

早めに決めて音楽とか自転車とかしたいですね。


そうそう、youtubeに投稿したヘビーローテーションのドラム動画が4000再生いきました。




☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノわっしょーい!


いやはや本当にありがとうございます。

前回の記事でも喜んでましたが。曲の知名度効果がかなりあるとは思うんですが嬉しいです。

早く次の動画あげなさいよね!と後輩に言われました。

はい。ごめんなさい。もっと罵って。

なかなか何の曲をやるかで迷って迷ってまよこさんだったのですよ。

ちょっと決まりそうなので近々やろうかと。レコーダー借りてくるぅー



さてさてCDレビューの続きといきましょう。

前回書ききってないのでね。


L.E.D/GAIA DANCE
某友人から借りたL.E.DのCD。リリース自体は三年前くらいか。
半年前にsgt.を一緒に見に行ったrovo好きの友人が「これいいよ!」と言っていたので聞いてみまんた。
sgt.は静動と情熱というイメージが強いのですが、L.E.Dはとてもしっとりしてます。
mixの時点でその意図が見える。心地よい印象を出すためにスネアのサステインが良い感じに切ってある。

余談ですが最近mixについて考える事が多いです。曲をどういう印象にしたいかはmixに出てきてる。
一応ギターやベースも触ってる身として、全パートmixまで聴こうと試みたところ。
実に雄弁なんですmixって。
同じバンドでもmix変えたら全然印象が違うんです。
相対性理論の「スマトラ警備隊」と「テレ東」と「小学館」とか聴き比べるといいかも。

話がそれました。レビューに戻ります。

L.E.Dを最初に聴いて思ったのは「松居慶子みたいだな」
ジャズピアニスト松居慶子。心地よいピアノサウンドとシンセの融合。
もう7、8年も前に聴いたあの印象を思い出しました。
優しく流れるウワモノと主張しすぎないパーカス、リズム部隊。
SEも多用しており、バンドというと違和感を覚える人もいるんじゃないかなって。
これがtoeとかになるともうちょっと熱さや激しさがあるんですが、あくまでしっとり。
素敵な癒しを堪能できます。疲れた時やゆっくりしたい時にでも。
i'll


SAKEROCK/ホニャララ
トロンボーンがいたりマリンバがいたり。編成がなかなか楽しいSAKEROCK。
一年前くらいに別のボーカルありCD聴いた時は正直あんまりぐっとこなかったんですが、このCDはクリーンヒット。
実にのどか。圧倒的のどか。
トロンボーンの使い方、マリンバの使い方。それらがこののどかさを左右している。
マリンバは親しみのない人向けに言えば「木琴」。この音を聴くだけで懐かしい気がする人って多いと思います。
小学校や幼稚園の時に木琴を見たこと、音を聴いたことない人ってそうそういない。
小さい頃のこと思い出しやすいんですよ。
そこにトロンボーン。たまにわざと田舎臭く吹いてるんですこの人。
管楽器は基本的にアタック感が出しにくい楽器。息の「流れ」を音にしているため、一発どん!っていうのは難しい。
吹き始めの頃はよく「音が後ノリしてる」とか言われるものです。頭じゃなくてワンテンポ遅れて強くなるかんじ。
「ぷ→わぁー↑」ってかんじ。伝わるのか・・・?伝われがんばれまじがんばれ。
これは吹奏楽などでは避けるべき音なのですが、わざとこれを使ってるのがSAKEROCKの人。
洗練された感じがなくなるんです。へたっぽくなる。でも下手じゃない。
これは考えたなーって素直に感心しました。吹奏楽じゃないもんね。やっていいもんね。
編成が面白いだけなら他にもいっぱいある。だけど、SAKEROCKのすごさはここだと思うのですよ。
ボーカル入りについては語りませんw
会社員と今の私



水樹奈々/THE MUSEUMⅡ
最後にこの人をば。ベストアルバムだけどねん。
かれこれ7年くらいファンやっとりますが、今年初めてライブ行って来たということで。
元々演歌歌手志望だったということでビブラートすごい人。
歌唱力云々に関しては絶対尺度が無いために割愛します。僕は好き。
生で見た時は積年の思いが溢れて1曲目で涙腺崩壊したという。
ドリカムの吉田美和見た時も思ったけど、その体のどっからそんなパワー出てくんねんと。
小さいころドリカムや大黒摩季、広瀬香美を聴いて育ってきた僕が好きにならないはずがない。
そしてステージを見て思ったのは「自分があそこに立ちたい」
強く。強く思った。
彼女がどれだけの苦労を重ね今東京ドームを満員にしたかなんて知ってる。
だからこそ自分も負けていられるわけないんだって。
凄まじいパワーをもらいました。アルバム次はいつだろうね。
BRAVE PHOENIX




というわけで長々書いた2011年聴いたCDレビュー終了です。

今回のほうが全体的に長いな・・・

インストメインでたくさんの音楽に出会えた年であったように感じます。



今年もいっぱい音楽やっていきたいなって。

よろしくお願いします。
プロフィール

たつとむ

Author:たつとむ
ドラマー、パーカッショニスト。
6年間の吹奏楽生活の後、ドラムセットを菅沼孝三氏、マーチングスネアを中部敬之氏に師事。
現在は広島県で活動中。
レコーディング、サポート、レッスンなど随時受付中ですので、メールフォームからお願い致します。
自転車もやってるよ!
使用機材
楽器
Snare Drum Ludwig LM400BT
Electric Drum Roland TD-9KXS
cajon DG Kiyo,channy
Cymbals:paiste 2002,twenty
guitar:duesenberg starplayer V

自転車
GT GTR Series4 LTD (SRAM rival)
MONGOOSE TYAX (Shimano DeoreLX&XT)
Panasonic PCT-3000(Shimano ultegra 6800)
Oribike M10

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
