

凛として時雨 ラストダンスレボリューション

動画はとらなかったけど録音だけしましたー!





いろいろぐだってますが聴いてくださいーん

奇数連符の使い所

先日ギター弾きの友人に「七連符とか使い所ない上にすごく取りづらい」という相談を受けました。うーんまあわからなくもない。
三連符とかは入れられるのになーとか言っていたのですが、それなら実は七連符って簡単に入れられます。五連符とかのほうが相性悪いかと。
ついでなので奇数連符についていろいろ書いてみようと思います。

まず三連符。楽器を始めて練習していくうちに必ず練習していくところだと思います。練習方法としては三文字の言葉を呟いてタイミングを取っていくのが有名ですね。中高の頃は管楽器の人とか結構取れてない人が多いように感じました。「ブレスを体から発するのと管を伝って音になるのとにラグがあるからかな」とは思っていましたが、それならそのラグを意識すればいいだけなので。単純に苦手な人が多いのだと思います。
三連符苦手な人って大体真ん中の音が早くて最後の音が遅い。「たーんたんった」ってなっちゃう。符点八分・十六分・八分休符・八分音符のコンビネーションに。ポップスにこのリズム多いからかもしれませんね。三連符より遥かに多いように感じます。JPOPの功罪ですよ!!
三連符を効果的に使える時。例えばそれはスピード感あふれる曲調、十六分とか八分とかで前へ前へ刻んでいる時。あえて三連符をぶち込むとすごく時間の流れが変化する。それまでの刻みと軸が変わるため「お、次ヤマくるか!」とか「なんか一気にスローになった!」とか感じさせることができるのです。一六分から三連、また一六分とかすると結構効果的ですね。緩急がすごく出ます。
三連符の使い所はこういうところかな、と僕は考えています。

次、五連符及び七連符。まとめて語れる部分が多いので一気に書いちゃいます。
友人が言った「七連符の使用方法がわからない」ということ。そもそも練習するときから「こんなんつかえるんかい!」とか思いますからねこのあたりになると。七文字の言葉をひたすら呟くゲーム。ものにするまでかかる割に使い所が見当たらないときたらもう使わなくなるよねそりゃね。

ところがどっこい音階楽器においてはこれかなり使えるのです。5も7も。
「スケールの音をさらえる」という強みがあるのです。例えば五連符だとペンタトニックスケール。七連符だと一オクターブ分の音。小節の最後のとこにこの連符をぶちこむと、次の小節の頭にスケールに基音をもってくることができます。これギターの人とかソロでかなり有効に使えるんじゃないでしょうかね。
んでソロで使わなかった場合、ドラムでそこにユニゾンすることもできるわけで。七連フレーズのユニゾンとかなかなか面白いですよ。合わせにくいけどw

また打楽器における奇数連符の特性と言えば「視覚的特性」もあるでしょうね。細かく言えばギターやベースでもあることですが、左右の手順移動が発生するために結構使い勝手がいい。アクセントを入れると見栄えもいい。とくにマーチングの世界では手順ってすごく大事なので、パラディドルやらダブルパラディドルやらでRLRRLRLLとか変えまくりますが。ドラムソロの時に右左がんがんアクセント移動やら手順移動が起きると見ていて楽しいですよね。ダブルストロークも含めて軽快に多彩に魅せる。ドラムソロって難解で自己満足なものが多いですが、すこしの工夫で楽しめたりもするので面白い。

奇数連符の特性についてちょいちょい書いてきましたが、もちろん「ぶちこむ」だけじゃないってことも知っていてもらえたらいいかなって思います。6/8の曲をやる時に3連符が出来ませんじゃ話にならないし、ポリリズムが云々言っている人がそもそも奇数連符を取れないようじゃ笑い話もいいところ。ポリリズムとか変拍子とかいう言葉を使いたがる人こそ割とリズム甘い気がしますね。私感ですが。

7連符苦手だと思っていた友人にもオクターブフレーズいけるって話をしたら「トライしてみる!」ってことだったので。悩んでいる人いたらぜひ参考にしていただけたら幸いかと思います。

プロフィール

たつとむ

Author:たつとむ
ドラマー、パーカッショニスト。
6年間の吹奏楽生活の後、ドラムセットを菅沼孝三氏、マーチングスネアを中部敬之氏に師事。
現在は広島県で活動中。
レコーディング、サポート、レッスンなど随時受付中ですので、メールフォームからお願い致します。
自転車もやってるよ!
使用機材
楽器
Snare Drum Ludwig LM400BT
Electric Drum Roland TD-9KXS
cajon DG Kiyo,channy
Cymbals:paiste 2002,twenty
guitar:duesenberg starplayer V

自転車
GT GTR Series4 LTD (SRAM rival)
MONGOOSE TYAX (Shimano DeoreLX&XT)
Panasonic PCT-3000(Shimano ultegra 6800)
Oribike M10

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
